SSブログ

高知県立坂本龍馬記念館 [小旅]

龍馬記念館1.jpg
高知県立坂本龍馬記念館
桂浜から坂道を上って、ようやく辿り着きました。

龍馬記念館2.jpg
龍馬記念館3.jpg


坂本龍馬ゆかりの船、
ワイル・ウェフ号の舵取棒(複製)
本物は長崎県有川町に保存されているそうです。
最初見た時は、屋根の梁かと思いました。



龍馬記念館4.jpg龍馬記念館5.jpg
地下には、龍馬の書簡(複製)や所持品が数多く展示されていました。
龍馬って「こまめ」な人だったんですね。
それとも、この時代の人々は、みんなそうだったのかな。
お龍さんとの新婚旅行での楽しい日々を綴ったもの、
お姉さんの乙女さんに宛てたものには、「エヘンエヘン」という誇らしげな文面もありました。
こういうところっぽくて面白かったです。

龍馬記念館6.jpg龍馬記念館7.jpg
2階にも展示室がありました。            海の見える・ぎゃらりぃ
龍馬さんの蝋人形よりも、              海上に現れる道筋の正体は如何に!?
後ろのポスターに目が向いてしまいます。

龍馬記念館8.jpg
坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された、京都の近江屋の間も実物大で復元されていました。 
たくさんの人が畳の間に上がって記念撮影していました。

龍馬記念館9.jpg
個人的に、福山雅治の龍馬は反則だと思います(笑)

〔旅行日:平成22年1月23日〕



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

Pace

桂浜へは、かなり前ですが一度行ったことがあります。
しかし龍馬記念館ははじめて見ました!
とても近代的でキレイな建物ですね(’’)

同じく、福山龍馬は反則級のカッコよさかと思います(^^;
by Pace (2010-02-07 00:18) 

nata

わたしは、桂浜は初めてだったんです。
天気もよかったので、とても気持ちのいい場所でした。
記念館は、20年ほど前に建てられたもののようです。

今年の大河で初めて、龍馬さんは天然パーマだった..
ということを知りました(笑)
わたしも天パなので。矯正してるけど。

Paceサン、きむたこさん、ほりけんさん、yukitanさん、arashiさん、
nice!ありがとうございました。
by nata (2010-02-07 13:17) 

yukikaze

高知県在住のころに一度だけ行ったことがあります。桂浜は何度も行きました。
by yukikaze (2010-02-07 22:08) 

nata

日本人は龍馬さんが好きな人が多いので、
今みたいなブームでなくても、コンスタントに集客があるのでしょうね。

yukikazeさん、Sazabyさん、りんこうさん、nice!ありがとうございました。
by nata (2010-02-10 20:16) 

カミタク(リンク先は「高知県立坂本龍馬記念館訪問記」)

【リンク報告】
はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「高知温泉・観光案内」ページ
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KOCHI_ON.HTM
内のサブ・コンテンツ「高知県立坂本龍馬記念館訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KOCHKN02.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後共、よろしくお願い申し上げます。

by カミタク(リンク先は「高知県立坂本龍馬記念館訪問記」) (2010-07-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高知 桂浜土佐 闘犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。